【パワーレススポット】実はパワースポットではない恐山!【無のパワー】

イタコと恐山は関係ない?

恐山は、高野山、比叡山と並ぶ、日本三大霊場のひとつです。
恐山と言えば、イタコのイメージが強いかもしれませんが、イタコさんが恐山に来るのは、恐山大祭と恐山秋詣りの年に2回だけです。
イタコさんと恐山は何の関係もなく、お寺に問い合わせをしても取り次いでもらうことさえできないのが実際です。

恐山はパワースポットではない?

恐山をパワースポットという方もたくさんいますし、実際に参拝に行く人もたくさんいらっしゃいます。
しかし、恐山の住職曰く、恐山はパワースポットではなく、パワーレススポットだと言います。
無のパワーが満ちている場所なので、何か力を得たいという思いから行くのではなく、無になって自分を見つめ直すために行く場所だそうです。
他のパワースポットと参拝する用途が違うため、たくさんのパワースポットに行かれている方からすると、少し戸惑うかもしれません。
しかし、住職曰く、恐山は何も拒みません。
それぞれがそれぞれの方法で参拝するのが恐山の参拝方法なのです。

・最後に

恐山はイタコさんや心霊的に怖いイメージを持たれている方が多いパワースポットですが、実際に訪れた方の多くは、初めて来たのに懐かしい気持ちになった、と口を揃えていいます。
恐山は、一から何かを始めたい方、自分自身を見つめ直したい方におすすめのパワースポットです。

パワースポットの相性は必ず調べておきましょう。

パワースポットには、属性による相性があります。 当サイトではあなたの属性と最適なパワースポットを調べることが出来ます。
スポット判定はこちら

コメントを残す

このページの先頭へ