【心の平和】滋賀県のパワースポット!多賀大社(たがたいしゃ)【縁結び】【健康長寿】

主祭神イザナギとイザナミ

多賀大社(たがたいしゃ)は、滋賀県犬上郡多賀町の近江鉄道多賀大社前駅から徒歩10分程度の場所に鎮座しています。
主祭神は、日本神話の生みの親イザナギとイザナミです。
主祭神の名前に「凪」と「波」と付いていることから、心の平和や調和の御利益があるとされています。
他にも縁結びや健康長寿、対人運などの御利益がありますので、若い方からお年寄りまで、さまざまな方に御利益があると言える神社と言えますね。

春日局(かすがのつぼね)が流行らせた多賀大社詣り

江戸時代の頃、春日局(かすがのつぼね)がお伊勢参りの後に多賀大社詣ったことから、庶民の間でも多賀大社詣りが流行り始めました。
その証拠に、「お伊勢七度、熊野へ三度、お多賀様へは月参り」「お伊勢参らばお多賀に参れ、お伊勢お多賀のお子じゃもの」という歌が流行ったという史実が残っています。

・最後に

多賀大社は、地元の方から「お多賀さん」という愛称で呼ばれていることから、地元でも愛されている神社ということがわかります。
古くは江戸時代に多賀詣りが流行っていたことを考えれば、長きに渡って愛されている神社と言えますね。
多賀大社のパワースポットは、拝殿前と言われているので、参拝時に具体的なお願いをすることを強くおすすめします。

パワースポットの相性は必ず調べておきましょう。

パワースポットには、属性による相性があります。 当サイトではあなたの属性と最適なパワースポットを調べることが出来ます。
スポット判定はこちら

コメントを残す

このページの先頭へ