【金運】【縁結び】讃岐うどんを食べたり加美代飴を食べると良いパワースポット、香川の金刀比羅宮 !!【香川県】

とにかく明るく楽しい雰囲気の人気のパワースポット

「笑顔元気くん朱印帳」など個性があるグッズを展開している興味深いパワースポットの神社です。

kotohiraguuguzzu kotohiraguu

由緒

〝こんぴらさん〟の名で親しまれている金刀比羅宮(ことひらぐう) は、琴平山(象頭山)の中腹に鎮まります。
小西可春編「玉藻集(たまもしゅう)」延宝5年(1677)や、菊池武賢編「讃州府志(さんしゅうふし)」延享2年(1745)などには、それぞれ「この山の鎮座已(すで)に三千年に向(ちか)づく」とあります。

初め、大物主神を祀(まつ)り、往古は〝琴平神社〟と称しました。 中古、本地垂迹説(ほんちすいじゃくせつ)の影響を受け、〝金毘羅大権現(こんぴらだいごんげん)〟と改称し、永万元年(1165)に相殿に崇徳天皇を合祀しました。 その後、明治元年(1868)に神仏混淆(しんぶつこんこう)が廃止されて元の神社に復(かえ)り、同年7月に宮号を仰せられて〝金刀比羅宮〟と改称し、現在に至っています。

金刀比羅宮には主たる祭神の大物主神(おおものぬしのかみ)とともに、相殿(あいどの)に崇徳(すとく)天皇が祀られています。 全国にある「こんぴらさん」の総本宮 大物主神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の弟、建速素盞嗚命(たけはやすさのおのみこと)の子、大国主神の和魂神(にぎみたまのかみ)で農業殖産、漁業航海、医薬、技芸など広汎な神徳を持つ神様として、全国の人々の厚い信仰を集めています。
出典:金刀比羅宮公式サイトより

人生に楽しみ事や豊かさを与えてくれます!

讃岐うどんを食べたり、加美代飴(かみよあめ)を食べると良いといわれています。ワクワクしてくる注目のスピチュアルスポットです。

 正式名称  金刀比羅宮(ことひらぐう)
 主祭神  大物主神(おおものぬしのかみ)と崇徳天皇
 ご利益 金運・縁結び他
 創建年  不明
場所 香川県仲多度郡琴平町

パワースポットとの相性を調べる

パワースポットには、繭気属性による相性があります。
当サイトではあなたの属性と最適なパワースポットを調べることが出来ます。
まだ自分の繭気属性を知らない方は調べてみてはいかがでしょうか。

スポット判定

パワースポット相性調査 ≫

おすすめ占いランキング

恋愛運、仕事運、金運などこれからの人生を豊かに過ごすために、パワスポが厳選する占いを試されてみませんか。
パワースポットと相性なども分かるかも。

占いランキング

おすすめ占いランキング ≫

運気アップ!スピリチュアルアイテム

パワーストーンや開運グッズ等、パワスポ編集部が独自の目線でアイテムを集めました。
運気アップの一助となれれば幸いです。

運気アップグッズ

運気アップ!おすすめアイテム ≫

パワースポットランキングはこちら

コメントを残す

このページの先頭へ