【世界遺産】心身の病を癒やすパワースポット毛越寺(もうつうじ)【健康運】

世界遺産にも登録されたお寺

毛越寺(もうつうじ)は、岩手県平泉市に鎮座するお寺です。
嘉祥3年(850年)に慈覚大師(じかくだいし)が開いた天台宗の別格総本山で、その後、藤原氏二代基衡によって造営されたお寺です。
2011年には、世界遺産にも登録されており、日本人はもとより、海外からの観光客の参拝者が多いのも特徴に挙げられます。

毛越寺の御利益は?

毛越寺のパワースポットとしての御利益は、健康長寿、病気平癒、運気向上と言われており、近年になってから人気急上昇中のパワースポットとして注目を集めています。

毛越寺に伝わる伝説

毛越寺の開祖には伝説が残っており、慈覚大師が霧の中をさまよっていると、白鹿の毛が点々と落ちており、そのあとを追うと、白い鹿が座っておりましたが、近づくとふいに消えてしまい、どこからとこもなく白髪の老人が現れ、ここにお寺を作るように言われたそうです。
これが毛越寺に残る、白鹿伝説です。

・最後に

毛越寺の属性は水属性です。
毛越寺は白鹿伝説など、さまざまな伝承が残っているお寺です。
古くから多くの崇敬者を集めてきたお寺なので、パワースポットとしての力を求める様は、現在も古来も変わりないようです。
ご本尊の薬師如来の持っているツボには、万病を治す薬が入っていると言われており、心身の病を癒やす御利益があると言われております。
立ち寄った際は、ご本尊を参拝して、ぜひとも御利益にあやかりたいものです。

パワースポットとの相性を調べる

パワースポットには、繭気属性による相性があります。
当サイトではあなたの属性と最適なパワースポットを調べることが出来ます。
まだ自分の繭気属性を知らない方は調べてみてはいかがでしょうか。

スポット判定

パワースポット相性調査 ≫

おすすめ占いランキング

恋愛運、仕事運、金運などこれからの人生を豊かに過ごすために、パワスポが厳選する占いを試されてみませんか。
パワースポットと相性なども分かるかも。

占いランキング

おすすめ占いランキング ≫

運気アップ!スピリチュアルアイテム

パワーストーンや開運グッズ等、パワスポ編集部が独自の目線でアイテムを集めました。
運気アップの一助となれれば幸いです。

運気アップグッズ

運気アップ!おすすめアイテム ≫

パワースポットランキングはこちら

コメントを残す

このページの先頭へ