【栃木県】天狗の宿のパワースポット「古峰神社」

天狗の宿としても有名

古峰神社(ふるみねじんじゃ)は栃木県にある霊山古峰ヶ原に鎮座している神社です。
御祭神は日本神話で有名なヤマトタケル。
そのヤマトタケルの使者として天狗が使わされたことにより、栃木県では珍しく天狗の伝承などが残っています。

神社の境内には至る所に天狗が!

他府県での天狗の扱いは、あまり良いとは言えませんが、ここ古峰神社の天狗に限っては厄災を払ったとの逸話がいくつも残っています。
古峰神社の境内では、大小さまざまな天狗の置物を見かけることができ、これらの天狗の置物は、厄災を除けてもらう意味があり、境内が神聖な場所であることが分かります。

ご利益には火除けの効果も!

古峰神社は、天狗の置物が多いことから、別名天狗の社とも呼ばれています。
ヤマトタケルは火除けの神として、絶大な人気を集めています。
そのことから、古峰神社の御利益は火除けの効果があり、消防関係や料理人の方におすすめです。
また、火は怒りや嫉妬を意味しており、心の平穏を求める方にも強くおすすめできます。

最後にヤマトタケルは日本神話の英雄であることから、さまざまな御利益があると言われています。
家内安全や交通安全、商売繁盛や当病平癒など、全ての願いを叶えると言っても過言ではないでしょう。
古峰神社に訪れた際は、ぜひ本堂を参拝することをおすすめします。

パワースポットの相性は必ず調べておきましょう。

パワースポットには、属性による相性があります。 当サイトではあなたの属性と最適なパワースポットを調べることが出来ます。
スポット判定はこちら

コメントを残す

このページの先頭へ