【熊本】三回鳴らすと恋愛成就する?縁結びの鐘のあるパワースポット蓮華院誕生寺【空属性】

国内最大級の五重塔のある蓮華院誕生寺

蓮華院誕生寺は、霊峰小岱山の中腹に鎮座しています。
広大な境内にはそこかしこにパワースポットがあり、特に縁結びの御利益があると言われています。

境内にある五重塔は国内最大級の大きさで、上って修行できる珍しいタイプの塔です。
ここでは、蓮華院誕生寺のパワースポットとしての魅力を紹介しています。


「画像wikipediaより」

蓮華院誕生寺の由来

蓮華院誕生寺は平安末期の頃、平重盛が建立したと伝えられています。
地元では、さまざまな奇端(良い意味での不思議な出来事)が起こると評判のお寺として有名です。

蓮華院とは、徳川家康公の側室に当たる女性を指し、豊臣秀吉公旧知の部下、青木家の娘です。
その蓮華院が生まれた場所なので、蓮華院誕生寺と呼ばれています。

蓮華院誕生寺のパワースポット

蓮華院誕生寺のパワースポットとして外すことができないのが、大梵鐘(大きな鐘)です。
結婚祈願に利用する方や恋愛成就のために鐘を鳴らす方が非常に多く、縁結びのために訪れる方のほとんどが鳴らしていくという有名な鐘です。

この鐘を三回鳴らして祈願すると成功成就になると言われています。
古来よりこの大梵鐘を鳴らしたいという希望者があまりにも多いため、現在は残念ながら有料制になってしまいました。

お金を払ってでも鳴らしたいという方は5,000円を寺務所に支払えば鳴らすことができます。

大梵鐘にはきちんとした由来があります。
抜苦与楽(苦を抜き、楽を与える)離業得脱(業が離れ、解脱を得る)の苦=九と業=五から直径九尺五寸と定められています。

至心に念じてつけば、楽得、悟りを得るなど大きな加護と霊験があると伝えられています。

境内を高台の方に進むと、有明海の対岸に雲仙普賢岳を望み、厄皿堂というお堂があります。

この一帯はアマチュア無線が全く通じない不思議なスポットです。
地下に鉱脈が走っているせいとも言われていますが、真実は確かめようがありません。

このパワースポットに立つと身体の中に心地よい風がふき通り、心身の浄化を体験できると伝えられています。
特に夕方は普賢岳の彼方に太陽が沈む光景は絶景です。
この光景を見るだけでも癒やし効果があります。


「画像wikipediaより」

・最後に

蓮華院誕生寺のパワースポットに魅力についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?
これから蓮華院誕生寺に行こうと考えている方やどこのパワースポットに行こうか悩んでいる人のサポートができていれば幸いです。

また蓮華院誕生寺は空属性と相性の良いパワースポットです。
空属性と相性の良い人もそうでない人も、パワースポットとして不思議な力を感じる力がなかったとしても、厄皿堂からの光景はまさに絶景ですので、一見の価値があります。
お立ち寄りの際は、ぜひともその光景をあなたの目で確認してみてください。

パワースポットの相性は必ず調べておきましょう。

パワースポットには、属性による相性があります。
当サイトではあなたの属性と最適なパワースポットを調べることが出来ます。
まだ自分のパワースポットの属性を知らない方は調べてみてはいかがでしょうか。

スポット判定はこちら

コメントを残す

このページの先頭へ