【愛媛】試しの鎖が有名!西日本最高レベルのパワースポット石鎚山【地属性】

山伏の修行の場、石鎚山

西日本最高レベルのパワースポットと呼ばれる石鎚山。
古くは弘法大師空海も修行したと言われていて、修行するために山ごもりをする山伏が多くいることでも有名です。
ここではそんな石鎚山のパワースポットとしての魅力を紹介しています。

石鎚山を御神体とする石鎚神社

石鎚神社は、名前のとおり石鎚山に鎮座する神社です。
石鎚神社を御神体としていることから、参拝するためには石鎚山を登山する必要があります

口の宮・本社、中腹には中の宮・成就社、山頂に奥の宮・頂上社。
そして土小屋遙拝殿の4社を総合して、石鎚神社と呼びます。

石鎚山は日本七霊山にも数えられていて、神変大菩薩役小角(えんのおづの)によって開創したと伝えられています。
絶対に続けていこうという、強い意思を与えてくれるので、新しい物事にチャレンジしたり、何かを始めたばかりの人におすすめのパワースポットです。

山頂の奥の宮は神聖な場所

石鎚山の山頂にある頂上社は、石鎚大神御降臨の地として、現在でも神聖な場所とされ、多くの人に崇められています。
山頂への参道は、鎖の行場で名高い試しの鎖、一ノ鎖、ニノ鎖、三之鎖が掛けられています。

鎖の合計距離は200メートルを超え、険しい岩場に掛かるこの鎖にすがるときこそ、邪心を捨て、無我の境地を体験できると言われています。

命がけじゃないと頂上社に参拝できないの!?と思った方は安心してください。
現在は安全なルートでも参拝できますので、体力に自信がない場合は、安全なルートで参拝することをおすすめします。

石鎚山のパワースポット

石鎚山全体がパワースポットと言っても過言ではありませんが、強いて言うなら、石鎚神社全体がパワースポットとなっています。
石鎚神社の4社を巡るころには、体内に良い気を取りことができます。

ただ、頂上社までロープウェイを利用しても、3時間程度の登山は必要になります。
4社全て巡ろうとするなら、それなりに時間が掛かりますし、体力も必要不可欠です。
事前に登山の準備をしっかり行ってから臨みましょう。

・最後に

石鎚山は古来より神聖視されてきた、由緒正しいパワースポットです。
愛媛県内では、ここに勝るパワースポットはないと言ってもいいでしょう。
石鎚神社を全て周る頃には、身体は疲れているけど、自然と元気が湧いてくるでしょう。

お出かけになる際は、体力勝負になりますので、体調を整えてから向かうと良いですね。
また、登山中に体力的に厳しいと感じたら無理はせず、下山することをおすすめします。

パワースポットとの相性を調べる

パワースポットには、繭気属性による相性があります。
当サイトではあなたの属性と最適なパワースポットを調べることが出来ます。
まだ自分の繭気属性を知らない方は調べてみてはいかがでしょうか。

スポット判定

パワースポット相性調査 ≫

おすすめ占いランキング

恋愛運、仕事運、金運などこれからの人生を豊かに過ごすために、パワスポが厳選する占いを試されてみませんか。
パワースポットと相性なども分かるかも。

占いランキング

おすすめ占いランキング ≫

運気アップ!スピリチュアルアイテム

パワーストーンや開運グッズ等、パワスポ編集部が独自の目線でアイテムを集めました。
運気アップの一助となれれば幸いです。

運気アップグッズ

運気アップ!おすすめアイテム ≫

パワースポットランキングはこちら

コメントを残す

このページの先頭へ