【長野】死の世界を体験できる?!一生に一度は行っておきたいパワースポット善光寺【空属性】

善光寺は、日本最古の仏像とされる、阿弥陀如来像を御本尊とする日本屈指の大寺院です。
創建は今から約1400年前とされ、天皇の勅命で本田善光卿が開山したのが由来とされています。
ここでは、善光寺のパワースポットとしての魅力を紹介していますので、気になる方はぜひ最後までお付き合いください。

一生に一度は善光寺参り

江戸時代の頃には、「一生に一度は善光寺参り」と言われるくらい、善光寺は信仰を集めていました。
というのも、善光寺はこれだけ大きな寺院なのに、無宗派で誰にでも参拝できる特徴を持っているからです。

当時は善光寺を参拝すると、極楽浄土に行けると言われており、大変な人気を集めていたそうです。
現代でも無宗派の寺院ということは変わらず、どんな宗派に属していて参拝することができます。

善光寺のパワースポット

善光寺は長野県長野市に鎮座するお寺です。
宗派がないことから、どんな人でも願いが叶うと言われています。
古くから男女平等を掲げてきたお寺なので、江戸時代の頃より女性の願いも叶うとされ、女性からも多くの支持を得ていました。

善光寺のパワースポットの場所は、本堂がもっとも強いエネルギーを発していると言われていますが、境内にある大本願というお寺も忘れてはいけません。

ここは浄土宗の大本山です。
古来より女性救済のために活動してきたこともあり、女性が行くと幸せになれると言われています。

さらにもうひとつ付け加えるなら、境内にある大勧進というお寺。
ここは天台宗の大本山です。厄除けの強力のパワースポットとして知られています。

というわけで、善光寺を参拝する際は、善光寺、大本願、大勧進の3つをセットで参拝すると良いでしょう。

もう一つ体験型のパワースポットがあります。
それは本堂の下にあるお戒壇巡りです。
これは、真っ暗闇の中を壁伝いに歩き、極楽の錠前に触ることができれば、極楽浄土に行けると言われています。

真っ暗闇を歩くことによって、擬似的な死の世界を体験します。
本当に真っ暗なので、必ず壁伝いに歩くようにしましょう。

・最後に

善光寺のパワースポットについてお伝えしてきましたが、いかがでしたか。
古来より民衆の厚い信仰を集めてきただけあって、パワースポットとしても素晴らしいエネルギーに満ちていると言われています。

一生に一度は善光寺参りと言われるだけあって、その御利益は大きいと言えるでしょう。
まだ一度も善光寺参りをしていない方は、ぜひこの機会に参拝してみてはいかがでしょうか。

パワースポットとの相性を調べる

パワースポットには、繭気属性による相性があります。
当サイトではあなたの属性と最適なパワースポットを調べることが出来ます。
まだ自分の繭気属性を知らない方は調べてみてはいかがでしょうか。

スポット判定

パワースポット相性調査 ≫

おすすめ占いランキング

恋愛運、仕事運、金運などこれからの人生を豊かに過ごすために、パワスポが厳選する占いを試されてみませんか。
パワースポットと相性なども分かるかも。

占いランキング

おすすめ占いランキング ≫

運気アップ!スピリチュアルアイテム

パワーストーンや開運グッズ等、パワスポ編集部が独自の目線でアイテムを集めました。
運気アップの一助となれれば幸いです。

運気アップグッズ

運気アップ!おすすめアイテム ≫

パワースポットランキングはこちら

コメントを残す

このページの先頭へ